森ビル株式会社は、「第4回キッズデザイン賞」(主催:特定非営利法人キッズデザイン協議会、後援:経済産業省)において、「フューチャーアクション部門」および「ユニバーサルセーフティ部門(※)」の2部門で受賞いたしました。
※「ユニバーサルセーフティ部門」については、日軽産業株式会社、ナブコシステム株式会社、ナブテスコ株式会社、パナソニック電工株式会社との共同受賞

■フューチャーアクション部門:「ヒルズ街育プロジェクト」パンフレット
当社が3年にわたり取り組んできた子ども向け体験学習プログラム「ヒルズ街育プロジェクト」を紹介するパンフレットです。幅広いステークホルダーの興味喚起と内容理解を目的とし、各ツアーの説明だけでなく、パンフレットそのものが都市生活について考えるきっかけとなることを目指しました。大人向けページと子供向けページに分け、大人向けには学習内容を具体的に記載し、子供向けには遊び心のあるデザインを採用しています。

■ユニバーサルセーフティ部門:「Passmooth(パスムース)」(軽量な新出入口システム)
高層ビル特有の風が吹き抜ける現象を抑制し、エントランス部の空調効率を向上させる新出入口システム。軽量化した折戸により、素早い開閉と本質的な安全性を両立しています。「上海環球金融中心」(中国・上海)車寄せなど3ヵ所、「六本木ヒルズ森タワー」(東京・港区)の展望台出入口の2ヵ所に設置しています。

100722_1.jpg

「ヒルズ街育プロジェクト」パンフレット

100722_2.jpg

「Passmooth」(軽量な新出入口システム)

キッズデザイン賞とは
「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」というキッズデザインの理念を実現し、普及するための顕彰制度です。 乳幼児用品や玩具などの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでありながら、子ども目線を持った、良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動などを対象として幅広く募集するもので、受賞作品には「キッズデザインマーク」の使用が認められます。

 

フューチャーアクション部門:「ヒルズ街育プロジェクトパンフレット」

(1)大人向けページと子ども向けページを分け、両面表紙のパンフレットに。「おとなはこちらから」「こどもはこちらから」として、わかりやすく、だれにでも読んでいただけるようなつくりに。
(2)写真を多く使い、ツアーの雰囲気がより伝わるように努めました。特に子ども向けページは、全面に写真を使った、わかりやすくかわいらしいページに仕上げ、さらに興味を喚起するよう遊び心のある縦開きのデザインを採用しています。
(3)パンフレットの真ん中に、大人・子どもの共通ページとして「森ビルの街づくりとは」というページを設けました。子どもにもわかるような易しい文章で当社の街づくりを説明し、本プロジェクトが「街」「都市」という大きなテーマのもとに展開されていることを伝えています。
(4)子どもらしい遊び心のあるデザインに仕上がるよう、正方形のデザインを採用。ポップな印象に仕上がるよう、紙も光沢のあるものを採用しました。

100722_3.jpg

「ヒルズ街育プロジェクト」
創業から50年にわたり、地域の皆様とともに街づくりを推進してきた当社が、その中で培ったさまざまな街づくりのノウハウを地域の皆様や未来を担う子どもたちに実地体験していただき、楽しく学びながら、次世代の都市のあり方を共に考えていこうという試みです。
2007年よりスタートし、延べ600名の方々にご参加いただきました。一般公募によるプログラムの実施だけでなく、近隣小学校の授業の一環としても同プログラムを活用していただくことで、地域コミュニティにおける子どもたちの学習機会の提供にも貢献しています。
※第3回キッズデザイン賞「コミュニケーションデザイン部門」にて受賞

【2010年夏 ヒルズ街育プロジェクト(予定)】
六本木ヒルズの水の“ヒミツ”探検ツアー 7月29日(木)、30日(金)
六本木ヒルズのアートの“ヒミツ”探検ツアー 8月12日(木)、13日(金)
六本木ヒルズの安全の“ヒミツ”探検ツアー 8月26日(木)、27日(金)
六本木ヒルズで体験する里山遊び 8月7日(土)
東信特別ワークショップ:六本木ヒルズの緑でつくる「ボタロウ」 8月6日(金)

100722_4.jpg

ユニバーサルセーフティ部門:「Passmooth(パスムース)」(軽量な新出入口システム)

省エネルギー性、安全性の強化を実現した高層ビル向け新ゲートシステムで、高層ビル内におけるドラフト現象の抑制効果が高く、室内外の温度差や気圧の変化を抑える効果があります。
子どもの想定外の行動に配慮した「本質安全の考え」、子どもの動きにも配慮した「早く確実に反応する透過型センサの採用」、子どもの指のサイズにも配慮した「可動部における隙間の最小設計」など、子どもにも配慮した設計となっています。当社と日軽産業(株)、ナブコシステム(株)、ナブテスコ(株)、パナソニック電工(株)が共同で開発を行いました。

100722_5.jpg

 

当社は、「安全・安心」を都市づくりにおけるミッションの1つに掲げ、「逃げ出す街から逃げ込める街へ」のコンセプトのもと、ハード、ソフトの両面にわたる様々な対策を講じています。今後も施設運営・管理者として、メーカー側とのさらなる情報共有を進めるなど、お子様をはじめ、多くの方にとってより一層安全・安心な都市づくりを推進してまいります。