森ビル株式会社(東京都港区)が管理運営する『六本木ヒルズ(港区六本木)』が、この度、財団法人都市緑化基金による「生物多様性保全につながる企業のみどり100選」に認定されました。

「生物多様性保全につながる企業のみどり100選」とは、企業が取り組む身近なみどりの保全・創出・活用の優良な事例を“SEGES生物多様性特別認定”として公表し、地球環境を視野に入れた(Think Globally)、足元から取り組む生物多様性保全活動(Act Locally)を推進することを目的としています。

財団法人都市緑化基金による六本木ヒルズの選定理由
六本木という都市の中心部で、毛利庭園を中心に豊かで質の高い「みどり」を保全していることが高く評価されます。また、一般の人々が参加できるガーデニングクラブの活動を通し、地域とのコミュニケーションが図られています。
屋上庭園での動植物への配慮では、周辺の緑地から自然に移入する可能性のある種も対象とすることで、地域の自然とのつながりが更に明確になると期待されます。

六本木ヒルズは、再開発によって生まれた空間を庭園や広場、散策路などのオープンスペースとして有効活用、また建物の屋上を積極的に緑化することで、敷地の約25%が緑で覆われています。屋上庭園にある水田・菜園を利用した農業体験や、植物をさまざまな視点から学ぶガーデニングクラブなど、「みどり」を活用したコミュニティ活動も積極的に展開しています。

100527_1.jpg

毛利庭園

100527_2.jpg

屋上庭園での田植え