森ビル株式会社(東京都港区 代表取締役社長 森稔)は、東京都港区芝にて推進して参りました「(仮称)芝五丁目計画」の建設工事着手に先駆け、本日10月22日(水)に地鎮祭を執り行いました。

当計画の所在地周辺は、良好に整備された通称三田通り(桜田通り)を中心に、オフィスのみならず、住宅、商店、大学、病院、公園など多様な施設がバランスよく混在する、地域の活力にあふれたエリアです。JR・田町駅、地下鉄・三田駅、赤羽橋駅が利用可能な利便性の高い地域で、羽田空港へのアクセスもスムーズです。

「(仮称)芝五丁目計画」は、地上8階建、延床面積約3,000m²の事務所ビルで、基準階貸室面積は約320m²(約96坪)、総貸室面積は1,940m²(約586坪)です。天井高2.7mで、フリーアクセスフロアを採用するなど、周辺企業の分室対応のほか、中規模ながら本社機能としても活用できる機能性とデザイン性を兼ね備えたビルグレードとなっています。

三田通りに面する西側は、エントランスに緑と広がりのある空間を設け、ツートンカラーとガラスを用いた縦基調の外観デザインは、周辺に存在感を与えます。また、庇やルーバーを採用することにより西日の影響の低減を図り、快適な室内環境と環境負荷の軽減に配慮しました。このほかにも屋上緑化を設けるなどの工夫を凝らしております。
また、1~2階には地域の方々が利用可能な施設を設け、更なる地域の活性化・発展にも貢献します。

今後は、平成21年9月の竣工を目指し、取組んでまいります。

【計画概要】
計画名称:(仮称)芝五丁目計画
所在地: 東京都港区芝5丁目3番11外
敷地面積:495.29m²
建築面積:416.55m²
延床面積:2,992.85m²
階 数: 地上8階
用 途: 事務所
建物高さ:32.98m
構 造: 鉄骨造
建築主: 森ビル株式会社
設計・施工:戸田建設株式会社

081022_1.jpg

完成イメージ

081022_2.jpg

計画地地図